たった5分!? 簡単おいしい! こどもキーマカレー (風)

ブログ

※こちらの記事には広告・PRを含みます

無添加なのに日持ちする
プロが作る家族のためのお惣菜

※2022年6月のブログです

4歳男児ママ
4歳男児ママ

5分はさすがに言いすぎかもしれませんが……

それぐらいパパっと作れて、しかもおいしい! 3歳息子もよろこんで食べた、キーマカレー (風) のご紹介です。

こどもキーマカレー (風)

材料

  • 冷凍のひき肉 (パラパラに冷凍されているタイプ、豚でも牛でも)
  • 冷凍のミックスベジタブル (玉ねぎ、にんじん、コーンが入っているものを使用しました)
  • 粉末タイプのコンソメ
  • フレークタイプのこどもカレー粉
  • 水 or 牛乳 (お好みでどちらか)
  • バター (お好みで)
  • ごはん

分量は、お好みで調節してください!

つくり方

少し深めのフライパンで、冷凍のひき肉を炒めます

このとき、バターで炒めるとコクが出ておいしいです。
くっつかないフライパンを使用する場合は、油なしで大丈夫です。私はひき肉に脂が多かったので、油をひかずにつくりました。

冷凍のミックスベジタブルを加えて炒めます

ミッスクベジタブルって便利なんですけど、ものによって入っているものが違うので、気を付けてください。
ひとそれぞれ好みが違うと思いますが、枝豆が入っているミックスベジタブルはカレーに使いたくないなーと思います。

粉末タイプのコンソメ、水 or 牛乳を入れます

あれこれ隠し味を考えるより、コンソメ入れるのがラクでおいしいと思っています。(カレーって、謎の隠し味ブームみたいなものありませんでした? なんだったんですかねアレ)
あと、カレーと牛乳っておいしいですよね。水の代わりに牛乳を入れてもいいと思います。

フレークタイプのカレー粉を入れます

ごはんとカレーを器によそって、完成!

ポイントと、食材のおすすめ

パラパラに冷凍されているひき肉は、保存もラク! そして、なにより使用料を調整しやすいので、とても便利です!
ミックスベジタブルは、こどもが食べやすいサイズにカットされているので使いやすい! カレー以外にもとにかく重宝します!
粉末タイプのコンソメも、使用料が調整しやすくて、とても重宝しています。知ってしまったら、もう固形タイプには戻れません……
こども用に限らず、カレー粉ってやっぱりフレークタイプが便利ですよね。すぐに溶けますもん。

以上、ウルトラスーパーめんどくさがり屋のキーマカレー (風) でした!

無添加なのに日持ちする
プロが作る家族のためのお惣菜