母子手帳ケースは誰のため? どう選ぶ?

ブログ

※こちらの記事には広告・PRを含みます

はじめての育児グッズで、わたしが悩んだこと

わたしがはじめて買った育児グッズは、母子手帳ケースでした。
主に、以下の3点で悩みました。

  • 母子手帳ケースって、どこに売ってるの?
  • 母子手帳ケースは、子どもの性別にあわせるべき?
  • そもそも、母子手帳ケースって必要?

結論から言うと、買いました。買ってよかったです。

ただ、前述のとおり、わからないことだらけで苦労しました。
そこで、このようなまとめページをつくったので、ぜひ活用してほしいと思います。

なぜ、サイズによって分類したかというと

それぞれの自治体によって母子手帳のサイズが違うから

知ってました?

わたしは母子手帳ケースをネットで調べてから店舗へ買いに行ったのですが、店員さんに

「どちらにお住まいですか? 母子手帳の大きさはわかりますか?」

と声をかけていただくまで知りませんでした……あのときの店員さん、ありがとうございます!

わたしは、こう選んだ!

わたしが住んでいる自治体では母子手帳が小さめだったので、バッグに入りやすいように小さめの母子手帳ケースを選びました。

母子手帳のサイズによっては入るかが最優先になりますが、わたしのように小さめを選んだり、母子手帳ケースにいろいろ収納したいから大きめがいい、など好みで選んでよいと思います。

お子さまが複数人いる場合は、全員分が1つの母子手帳ケースに入ると便利ですよね。

子どもの性別に合わせるべき?

いまの時代に、男の子っぽいもの、女の子っぽいものって考えが古いとも言えますが、悩んだときはこれです。

自分自身の母子手帳って、自分で持ってる? 親が持ってるよね?

わたしの息子は3才ですが、息子の母子手帳はわたしが持っています。

(ちなみに、わたしは35才といい歳ですが……) 自分の母子手帳を持ち歩いたことはないですし、いまも持っていません。たぶん実家にあると思います。親が紛失していなければ。

ということは、持つ人が自分の好きなものを選べばいいですよね!

自分の好みで選ぶべき

結論。自分の好みで!
使う人が、使いたいものを選ぼう

自分の機嫌は、自分でとるべきですよね。子育て中なんて、特にそうだと思います。 (ですがそれが難しいんです……)
少しでも気分よく子育てをするために、ぜひ自分の好みの母子手帳ケースを買ってほしいと思います。

最後に。もう一度ご紹介です。
母子手帳ケースって、ベビーブランドだけでなく、意外に身近なブランドでも扱っています。
自分にピッタリの母子手帳ケースが見つかるといいですね!

いま人気の母子手帳ケース
楽天ランキング

※こちらのランキングはサイズ別ではありませんので、ご購入の前にしっかりご確認ください