子育てにYouTube活用のすすめ

ブログ

※こちらの記事には広告・PRを含みます

こんにちは! 3歳男児の母です。
みなさんのお子さんは、なにが好きですか?

うちの息子は虫です。

息子に「男の子だから虫を好きになろうね」などと一度も言ったことはないのですが、息子は虫がとても好きです。不思議です。

最近は保育園の帰りにダンゴムシを探して捕まえ、アリを観察したりと、とても忙しいです。(2022年6月)
母は早く帰りたいのよ……

さて今回は、そんな息子の虫欲をどう満たすか……という話です。

YouTubeを活用!

YouTubeで虫の動画を見せるのです!
YouTubeは動く図鑑!

虫捕り動画や飼育動画をアップしてくださるYouTuberさんいつもありがとうございます!

先日は「カエルがミミズを捕食している動画」をYouTubeで見つけてテレビに映しました。(うちはYouTubeはテレビに映して見る派です)

なかなかインパクトのある映像ですが、実際に捕まえて息子といっしょにできるかと言えば難しいので、誰かがやっている姿を見て学べるというのはとてもありがたいです。

あとは、アゲハチョウの幼虫が成虫になるまでの成長の様子や、カブトムシの飼育動画なども見たり。

YouTubeで「カブトムシ」を検索してaikoさんがトップにあがってくるたびに、ちょっとクスッてしちゃいます。合ってるけど、違うんだよと。

虫の観察以外にもYouTubeは便利

虫の話ばかりしていますが、息子はパンが大好きで、パン作りの動画を見ていることもあります。

パンって自宅でなかなかつくったりしないじゃないですか?

わたしは一度もありません

YouTubeは親がやらないこと、できないことを代わりに教えてくれる、貴重な存在です。

紙の図鑑はこれがおすすめ!

さて、YouTubeは動く図鑑だとお伝えしましたが、紙の図鑑も持っています。
初めて買った図鑑はこれでした。

タッチペンで音が聞ける! はじめてずかん1000

購入して1年以上経ちましたが、いまも楽しんで使っています。

クイズがあったり、英語も学べたり。

ひとりで好きなページを開いて遊んでくれるので、タッチペンの図鑑がひとつあると、子育てが少しラクになるかもしれません。

こどもはタッチして音が鳴るだけで楽しいのです!

「じぶんでよめる」シリーズ

あとは、「じぶんでよめる」シリーズがおすすめです。まだ息子は一文字も読めませんけれど。全巻持っています。(2022年6月)

  • のりものずかん
  • でんしゃずかん
  • いきものずかん
  • きょうりゅうずかん
  • こんちゅうずかん
  • しょくぶつずかん
  • さかなずかん
  • どうぶつずかん
  • とりずかん

最近、最新巻? のとりずかんを買いました。
ママにも見せてーというと、

「だめ! ままはこれ!」

と言って、なぜか昆虫図鑑ばかり渡されます……

ごめんママ虫は好きじゃないんだよ……

おすすめの動画やおもちゃを
他にもご紹介しています