野菜嫌いの3才がモリモリ食べたトマトカレー

ブログ

※こちらの記事には広告・PRを含みます

またカレーの話です

前回のカレー話はこちらのリンクから

今回のカレーのポイント

  • 超かんたん
  • こどものごはんになる
  • 野菜嫌いがいっぱい食べてくれる
  • 酒のつまみにもまあまあなる

という夢のようなレシピ!(ポイントはたぶん前回とほぼ同じです)
わたしは毎晩ビールを飲むのが日課なので、ごはんをつくる基準は「ビールに合うか」が大事なんです!

材料

わたしが入れたもの

  • 肉 (冷蔵庫に豚こまがあったのでそれでつくりました)
  • 冷凍のミックスベジタブル (にんじん、たまねぎ、コーンが入っているものを使用)
  • 冷凍のほうれんそう
  • カットトマト缶 (缶といいつつ紙パックのものを使っています。捨てるのラク!)
  • バター
  • 牛乳
  • コンソメ (粉末 or 顆粒タイプは量の調整がしやすい)
  • カレー粉 (こども向けのフレークタイプを使用しています)
  • ケチャップ
  • ソース
  • ごはん
  • (粉チーズ)
  • (ブラックペッパー)

分量はお好みで

入れるか悩んで入れなかったもの、入れたらおいしそうなもの

  • ローリエ
  • クリームチーズ
  • ニンニク
  • 赤ワイン

冷蔵庫に豚こまがあったのでそれで作りましたが、牛や鶏の方が合うかも

つくり方

少し深めのフライパンで肉を炒めます

フライパンにバターを入れ、肉を炒めます。
鍋は使いません。くっつかない深めのフライパンで最後まで仕上げますよ! 洗うのラク!

ミックスベジタブル、ほうれん草を加えます

冷凍庫から出して入れるだけ!

カットトマト、コンソメ、牛乳を加えます

牛乳は水の代わりに入れています。
カットトマトを入れた段階で水分が多めだったら牛乳は不要かもしれません。

カレー粉、ケチャップ、ソースを加えます

最後に味の調整です。カレーにしていきます。
トマト缶を使用するときはケチャップも入れると味がこなれると思って入れています。ケチャップを使用するときはソースも入れると味がこなれると思って入れています。

調味料って、単体で使うといかにもな味になるので、いつも複数で使用しています

器によそって完成です!

ごはんとカレーを器によそったら完成!

息子はチーズが大好きなので粉チーズをかけて食べました。わたしはもう少し刺激がほしかったのでブラックペッパーをミルでガリガリして食べました。

おすすめポイント

こどもも、おとなもおいしく食べられる!

息子は3才なので、息子のためだけにごはんをつくることはほとんどないのですが、それだと野菜をなかなか食べないんです。とはいえ、野菜を隠して食べさせるようなことも息子には効かなくて……
でも、このカレーは野菜が5種類入っていますが喜んで食べました! (ほうれん草はほとんど食べていなかったかも……)

アレンジして2日目も楽しめそう

昨日つくったカレーの話なので、少し残ったカレーをどうしようかなーと考えているところです。
じゃがいもとチーズを加えてオーブンで焼いたらおいしそうだなーとか、餃子の皮とチーズでラザニアみたいにしてもよさそうだなーなんて想像しています。

最後に大好きな器の話

わたしはアグニーの食器の大ファンで、カレーもアグニーの器によそいました。映えないわたしのごはんを映えるごはんに大変身させてくれてありがたいです。
しかも天然素材なのに食洗機が使えます! ぜひ試してみてください!

※下の画像はアグニーさんの広告素材なのでわたしのつくったカレーではありません

カレーには「ふかざら」を使いました! ピッタリでした