マザーズバッグって響きがダサい! デザインもどうせダサいのしかないんでしょ?
と思って探しもしなかった人です。
よく探せばおしゃれなものもたくさんあるんですけどね。無知でした。
でも、マザーズバッグは買わなかったのですが、こどもとのおでかけ用にバッグは買いました。2つも。
結果、どちらも失敗だったので、ぜひみなさんには同じ過ちを犯してほしくなくて、失敗談を紹介していきます。
バッグ選びの失敗談
見た目だけで選んだトートバッグの話……
1つ目はトートとショルダーの2wayタイプ。選んだ理由はデザイン。当時シルバーカラーのものが大好きで (イエベなのに)、妊娠して母子手帳の次に買った育児グッズがこのバッグでした。
失敗したと思った点は2つ。
1点目は、バッグの中に仕切りやポケットがまったくないこと。
もともとバッグインバッグなどを活用してバッグの中を整理できるタイプの人であれば大丈夫かもしれませんが、バッグからシワシワになった紙や使用済みのティッシュが出てくるタイプのわたしには管理ができませんでした。バッグの中が子どもの荷物でグシャグシャです……
2点目は、素材。キャンバス地に、シルバーの加工がされているものだったのですが、そのシルバー部分がガサガサしてしまって肌に当たると痛いという……赤ちゃんを連れて使うにはとても不向きでした。
上記2点からこんなバッグだったらよかったなと思うのは、
- バッグの中に仕切りやポケットがある
- 肌あたりがやさしい
- 汚れたら洗える
反省を活かして2つ目のバッグを購入!
と思いきや、またもや失敗しました……
外にポケットはあるけれど、仕切りのないリュックを買いました。洗濯もできません。
抱っこひもでリュックを背負うと、ものすごくイカツイ肩になるし、とはいえ夫に持ってもらうと夫に似合っていなくて腹が立ってくる……(ひとつ目のバッグも夫には似合っていなかったのですが……)
ただ、ベビーカーでの移動だったり、こどもが歩くようになったりするとリュックは両手が空くから他の形のバッグに比べて便利! なので、そういう方にはぜひおすすめしたいです。仕切りのあるリュックを!
では、今はどうしているかというと。
息子の荷物は、息子のリュックに入れています
息子が自分で持つか、親が持つかはそのときの息子の機嫌しだいですが。
息子の荷物を親のバッグで管理するということはやめました! ラク!
便利なペアレンツバッグ
マザーズバッグを買わずに失敗したという経験を活かし、ココパではペアレンツバッグを細かく分類してご紹介しています。
ペアレンツバッグは7種類に分けてご紹介!
- トートバッグ
- ショルダーバッグ
- リュック
- ボストンバッグ
- ミニバッグ
- エコバッグ
- ファザーズバッグ
メーカーや販売店が「ペアレンツバッグ」「マザーズバッグ」「ファザーズバッグ」などとカテゴライズしているものだけをピックアップして掲載しています。
とはいえ、機能性などの考え方はメーカーそれぞれなので、ご購入前にはぜひしっかりチェックしてください!
また、かわいいベビーリュックもご紹介しています。
ハーネスが付属しているものもあって、小さなお子さまとのおでかけに便利です!
ぜひご覧ください!
いま人気のマザーズバッグ
楽天でチェック!