野菜を食べない2才児と、わたしの考え方。

ブログ

※こちらの記事には広告・PRを含みます

納豆を食べたら100点!
バナナも栄養満点だから100点!
トマトケチャップはトマトだもん、野菜だよ? 100点!

と自分に言い聞かせて、子育てをしています。

ちょっとウソをつきました……

実際は「食べて! おいしいよ! 投げない! ママがんばって作ったんだよ!」と、ついつい息子に言ってしまっています。

息子は、ごはんをすぐに投げます。
食べたことのないものは食べない、投げる。
好きなものでも、気分でなかったら投げる。

子育てをする前は、「子どもだってちゃんと話せばわかってくれる」と思っていたのですが、いやはや。

もしかしたら、わかっているけれどやらないのか、できないのか、かもしれません。
よく考えたら大人だって、わかるとできるは違いますもんね。そりゃあ2才に言っても難しいです。

(2022年2月このブログ当時は2才でした)

そもそも「わかってくれる」というのは私の願望であって、息子の気持ちを汲んでいませんね、よくないです。

最後に。ココパのごはん関連のページをご紹介します。
便利にわかりやすくまとめているので、ぜひ参考にしてみてください!